So-net無料ブログ作成
Roger Allam (その他) ブログトップ
前の10件 | -

ロジャー・アラム、マンチェスター大学よりOutstanding Alumni Award (卒業生表彰)を受け、11月26日の授与式と質疑応答に出席。 [Roger Allam (その他)]

ロジャー・アラムがテレビ、映画、舞台での功績を認められ、母校のマンチェスター大学よりOutstanding Alumni Award (卒業生表彰)を受けました。11月26日に大学内のJohn Thaw Lecture Theatreで表彰式、プレゼンテーション、質疑応答が行われた模様です。

Outstanding Alumni Award - Roger Allam

以下マンチェスター大学(卒業生向け)オフィシャルツイッターのツイートより。




同フェイスブックページではもう少し写真を見ることができます。公開されているので、フェイスブックのアカウントがなくても閲覧可能です。

Outstanding Alumni Award - Roger Allam

ちなみに入場無料で、上のサイトで申し込みを受け付けていました。一般の人でも入場可能だったのでしょうか?行かれた方々はうらやましいですね。ともあれロジャーさん、おめでとうございます!

【2014】Happy birthday, Roger Allam!! -ロジャー・アラムさんお誕生日オフ会レポ- [Roger Allam (その他)]

先日10月25日にロジャーさんのお誕生日お祝いオフ会を開催しました!大変遅くなってしまいましたが、簡単にレポをまとめておきます。参加者は私を含めて4名。以下鑑賞した作品です。

『Endeavour/新米刑事モース』S2Ep3「Sway/日本未放送」(通し・ドラマ)
『The Queen/クイーン』(ロジャーさん出演シーンのみ抜粋・映画・日本語字幕)

実は今回、リージョンフリーのDVDプレーヤーのリモコンが自宅で行方不明になるというアクシデントがあり、DVDの鑑賞は出来たものの、英語字幕がでないという残念な事態になってしまいました。参加の皆様、本当に申し訳ありませんでした・・・。作品の数を絞ったため、割とじっくり観られたかな?とは思いましたが、おしゃべりしてたらやはり時間が足りず結局1時間延長することに。映像でロジャーさんの颯爽とした姿を堪能しつつ、イギリスの文化について語り合えたのはとてもよかったと思います。参加の皆様、本当にありがとうございました!今回は手際が悪くて反省点ばかりですが、懲りずにまた遊んでやってください。

今回もカラオケパセラさんにお世話になりまして、昨年と同様記念日仕様のハニートーストを作っていただきました。ハニトーを囲んで記念写真も撮ってくださいました(以上「勝手にお祝い会」プラン)。ありがとうございました。写真のうち一枚はみなさんにサインとお祝いメッセージをいただいたので、ロジャーさんのエージェント宛に送りました。では最後に、ハニートーストの写真をアップします!

image.jpg

あ、今よくよく見たらフルネームにMr.はいらないですね・・・(滝汗)。来年は気をつけなくては。

【10/25】ロジャー・アラムさんお誕生日おめでとう!オフ会のご案内 [Roger Allam (その他)]

さて、先日アンケートを募ったロジャーさんオフ会ですが、日時等決定しましたのでご案内します。ふるってご参加ください。アンケートにお答えくださったみなさん、本当にありがとうございました。

タイトル: ロジャー・アラムさんお誕生日おめでとう!オフ会
オフ会の趣旨: 来月10月26日に61歳となるロジャー・アラムの誕生日をお祝いします。ロジャーさんの出演作品を鑑賞しながらファンの方々と語らう集いです。(ブログ主は他のジャンルでこの手のオフ会を何度か開いているので、仕切りについてはご心配なく)

・日時:10月25日(土)13:00~16:00
・会場:東京・上野のカラオケルーム(DVDルーム利用)/JR上野駅から徒歩圏内、場所は参加者にのみ通知します)
・会費:1人2,000円(ルーム代+飲食代・金額は見込み)
・内容:ロジャー・アラム出演作品の鑑賞&フリートーク
・鑑賞予定作品(事前アンケートで得票が多かった作品):
『Endeavour/新米刑事モース』S2Ep3「Sway」(通し・ドラマ・英語字幕(日本未放映)
『クイーン』(抜粋・映画・日本語字幕)

※注意事項
・当日はリージョンフリーのDVDプレーヤーを持参してTVにつなぐ予定ですが、機器の相性によりうまく動作しない可能性もあります。その場合は鑑賞作品を変更しますので、あらかじめご了承ください。
・中途参加・中途退場可能ですが、その際は事前にお知らせください。また、3時間分のルーム代+ご本人がオーダーされた飲食代は返金いたしません。あらかじめご了承ください。

参加希望の方は、左下のメールフォーム「ご意見・ご感想はこちらから」を使って、ブログ主riekまでご連絡ください。追って会場の場所等をお知らせします。スマートフォンをご利用の方は、お手数ですがページ最下部でPC表示に切り替えるか、パソコンからのアクセスをお願いします。

※記入事項:
1. ハンドルネーム(必須) 
2. 簡単な自己紹介(初参加の方は必須)
3 .ロジャーさんが出演した中で一番好きな作品(オプション)
4 .ロジャーさんが演じた中で一番好きなキャラクター(オプション)

締切は10月11日(土)とします。問い合わせのみでも歓迎です。よろしくお願いします。

それではみなさんのご参加をお待ちしておりますーーー♪

以下、アンケートに寄せられたコメントへの返信です。返信が遅くなりすみませんでした。

1番目の方: 10月25日に決定しました。日にちはあまり気にしないでお気軽にお越しください。

2番目の方(nyajaraさん) ああ、そうでした…(涙)。ぜひお会いしたいですが。4,5人くらい集まりそうなら関西オフも企画したいものです。ブルーレイの件、お申し出本当にありがとうございます!今回は上映作品に入りませんでしたが、また何かあればよろしくお願いします。

3番目の方: 今回モースのエピは「Sway」に決定しました。サーズデイの出番満載のエピですから、お祝いにふさわしいかと思います。よろしくお願いします。

4番目の方: もちろん歓迎します!会いたいと言ってもらえるのは本当にうれしいことなので。これを機会にさらにロジャーさんの魅力に触れていただければと思います。

アンケートのお願い:ロジャー・アラム誕生日祝いオフ会について [Roger Allam (その他)]

来月10月26日にロジャー・アラムが61歳の誕生日を迎えます。そこで昨年に引き続き、ロジャーさんの出演作品を鑑賞しながら誕生日をお祝いするオフ会を企画します。つきましては、読者の皆様に参加の可否等をお尋ねしたくアンケートを作成したので、ご興味のある方は以下から回答をよろしくお願いします。

ロジャー・アラム誕生日祝いオフ会についてのアンケート

ちなみに昨年のオフ会の様子を書いた記事はこちら。

Happy birthday, Roger Allam!! -ロジャー・アラムさんお誕生日&還暦おめでとう!オフ会レポ- 

前回詰め込みすぎた反省をふまえまして、今回は映画かドラマを1本じっくり観ることにしようと思いますが、他にもアイデア・ご意見等お待ちしています。日にちが決まったら、改めて告知しますね。取り急ぎご案内まで。

ロジャー・アラムの声と動画のサンプル、芸能事務所Another Tongueのサイトで視聴可能。 [Roger Allam (その他)]

ロジャー・アラムが所属している芸能事務所Another Tongueで、声と動画のサンプルを視聴することができます。ロジャーさんのページはこちら:

Another Tongue - Roger Allam 

この中でロジャーさんの声は"Smooth, Warm, Rich, Dulcet Tones"と表現されています。最初の3つはわかるけど"Dulcet"って??調べたところ「耳に快い、甘美な」という意味だそうです。ま・さ・し・く!そのとおりですね。

ここで聴ける声のサンプルはショーリール(短い素材をつなぎ合わせたもの)2本、CM11本、オーディオブック1本、ドキュメンタリー3本、プロモ1本。こんなに聴けるなんてすごい!それぞれ声質・しゃべり方の特徴・アクセントが記されているので、ああ、この声を表現するのにこういう単語を使うんだ、というのがよくわかります。短いですが、いろんなCMを聴くことができてとても楽しいです。しかも声のサンプルはmp3フォーマットでダウンロード可能です。ちなみに動画はCMが3本、プロモが1本、映画が3本(うち1本はショーリール)。映画は当然内容に触れていますので、まだ観ていない映画でネタバレを完全に回避したい方はご注意ください。

私のお気に入りはStowford PressとListerineかな。これを聴いたら速攻で買ってしまうかも。みなさんのお気に入りはどれですか?よかったらコメント欄で教えてください。

ロジャー・アラム、British Soap Awardsの授賞式でレスリー・ニコルと共にプレゼンターを担当。 [Roger Allam (その他)]

イギリスで根強い人気を誇るソープドラマ。そのドラマを対象にしたBritish Soap Awards 2014の授賞式がイギリス時間で5月24日に行われました。ソープは昼に放送される30分もののドラマですが、対象になるドラマは5つのみ(!)、ほぼ10年以上続いているものばかりだそうです。今回授与される賞の中にBest Dramatic Performanceという賞があるのですが、ロジャー・アラムが女優のレスリー・ニコルと共にプレゼンターを努めました!おめでとうございます!!



ロジャーさん、なんと素敵な笑みを浮かべていらっしゃるのでしょう。

Radio Timesでは候補作品・候補者と受賞作品・受賞者の一覧が記事になっています。

British Soap Awards 2014: full list of winners revealed

レスリー・ニコルは、日本でも放送されている『Downton Abbey/ダウントン・アビー』で料理長 パットモア役を演じています。また、ロジャーさんがなぞのおじさん役で出演している『Sarah and Duch/サラとダックン』ではマフラーおばさんの声をあてています。ほほー、サラとダックンコンビですね♪ロジャーさんの声で"The winner is..."とか読み上げられるんでしょうか。いやん、とっても聴きたいです(笑)。授賞式の模様はイギリス時間で5月25日の20:15(日本時間で26日の4:00)よりITVにて放送されるとのこと。画像や動画などがあがってきたらこちらでも紹介しますね。

ところでこの賞のラインナップを見ると「Sexiest Male」(セクシー男優賞?)「Sexiest Female」(セクシー女優賞?)「Villain of the Year」(最優秀悪役賞?悪役オブ・ザ・イヤー?ウ、ウケる!)などなど、他の賞では見られない賞がありますね。なんだかとても面白そうです。ともあれ、受賞者のみなさん、おめでとうございます!

ロジャー・アラムがナレーションを務めるTescoのTVコマーシャル。- Clubcard Fuel Save- [Roger Allam (その他)]

ロジャーさんがイギリス最大手のスーパーマーケットTescoの最新TVコマーシャルでナレーションを務めています。Tescoの公式Youtubeチャンネルで動画を観ることができます。以下からどうぞ。

Clubcard Fuel Save - the more you shop, the more you save


内容は簡潔にまとめると、「Tescoで買い物をしてClubcardをスキャンすると、Tescoガソリンスタンドでガソリン代が割引になるんです。たくさん買い物をしてガソリン代を節約しましょう」という感じでしょうか。スーパーのCMで"jail"(刑務所)という単語が出てくるのがすごい(笑)。それにしても、超メジャーのTescoのCMですよ!ロジャーさん、イギリスの顔、じゃなくて声になりつつあるのでしょうか。TVつけるとあの声が聴けるなんて、イギリス夢の国ですわ…。

ロジャー・アラムがナレーションを務めるTravel SupermarketのTVコマーシャル。- Holiday vs. Holiday - where's your money going? - [Roger Allam (その他)]

ロジャーさんが以前声をあてていた、旅行会社Travel SupermarketのTVコマーシャルを発見しました。Travel Supermarketの公式Youtubeチャンネルで見ることができます。以下からどうぞ。

Holiday vs. Holiday - where's your money going?


内容は簡潔にまとめると、「ホリデー行くならスペイン7泊?それともトルコ7泊?どちらも値段は一緒だが、いろいろ比べてみるならTravel Supermarket!ホリデーVSホリデー。あなたはどこにお金を落とす?」という感じでしょうか。以前紹介したサイダーのコマーシャルの時も思ったのですが、映像とロジャーさんの声&BGMがはなはだしくかみ合ってなくて面白いですー。BGMはなんか『Endeavour』チックですけど。初笑いと言うことで、大いに笑ってくださいませ。

年末年始のロジャー・アラム関連作品放送のご案内。 [Roger Allam (その他)]

年末年始にいくつかロジャーさん関連作品が放送されますので、覚え書き程度にまとめておきます。

※『主任警部モース』第1話~第15話 (字幕版) AXNミステリー
12月28日13:00~、12月29日13:00~

ご存知『Endeavour/新米刑事モース』のオリジナル、ジョン・ソー演じるモース警部の話です。全33話のうち、15話まで放送されます。このうち15話の「魔笛~メソニック・ミステリー」は、『Endeavour/新米刑事モース』の脚本家ラッセル・ルイスがこの作品に影響を受けて『Fugue/殺しのフーガ』を書いたと言われています。視聴可能な方は、この機会に立派に成長した(?)モースをチェックしてみてください。詳しい放送予定は下記のスケジュールでご確認ください。

スケジュール - 主任警部モース

※『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(字幕版) ムービープラス
12月31日7:00~

メリル・ストリープ主演の人間ドラマ。メリル・ストリープはこの作品でサッチャー元首相を演じ、3度目のオスカーを獲得しました。ロジャー・アラムがゴードン・リース役、ラジオドラマ『Cabin Pressure』でハーク役を演じているアンソニー・ヘッドが副首相ジェフリー・ハウ役で出演。他にジム・ブロードベント、リチャード・E・グラント、ジョン・セッションズ等が出演しています。以下番組紹介ページです。

作品詳細 - マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

※『レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』 WOWOW(WOWOW Live)
1月4日15:00~
ミュージカル『レ・ミゼラブル』ロンドン初演から25周年を迎えたのを記念して開催されたコンサート。オーケストラの壮大な演奏をバックに、キャストたちが素晴らしい演技と歌を披露します。ロジャー・アラムは終わりの方でロンドン初代キャスト(ジャベール役)として登場します(映るシーンが短くて残念ですが)。以下番組紹介ページです。

レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート 番組紹介/解説 内容/物語

※『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』 (吹替版) ムービープラス
1月4日18:30~

この日ムービープラスでは『パイレーツ・オブ・カリビアン』を第1作目から一挙放送します。お好きな方はお見逃しなく。『生命の泉』ではロジャー・アラムが首相のヘンリー・ペラム役、アントン・レッサー(『新米刑事モース』のブライト警視正役)がカートレット卿役で出演しています。出演時間は5分以下ですが、二人が同じフレームに映っているのを見るとなぜか笑えます(笑)。以下番組紹介ページです。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズイッキ観」

ちなみに私は今日明日は主任警部モース三昧、それ以降は先日録画した『ケース・センシティブ』『ニュー・トリックス』(両方ともルパート・グレイブス出演回)、『バーナビー警部』(ロジャー・アラム出演回、ロジャーさんが若い!)、『ジョージ・ジェントリー』(見逃してた回)等を消化の予定です(録画形式は今さらVHSですが、何か?)。皆様もよい年末年始をお過ごしくださいませ。

Happy birthday, Roger Allam!! -ロジャー・アラムさんお誕生日&還暦おめでとう!オフ会レポ- [Roger Allam (その他)]

さて、本日はロジャー・アラムさんのお誕生日です。おめでとうございます!今後もますますのご活躍をお祈りします。ではまずロジャーさん出演作品のうれしいニュースを簡単にお伝えします。

1.11月30日にWOWOWで放送予定の『新米刑事モース/Endeavour』ですが、10月25日現在WOWOWのマイ番組登録者数ランキング(ドラマ)で9位につけています!後1ヶ月もあるのに9位とはすごいですね。これから視聴予定でWOWOWオンラインに登録されている方は、ぜひマイ番組登録をよろしくお願いします。

2.昨日紹介したアニメ『Sarah and Duck』ですが、2013年のBAFTA Children's Awards(英国アカデミー賞子供部門)・未就学児対象の最優秀アニメーション賞にノミネートされました!授賞式は11月24日(日)です。注目することにしましょう。

次に、本日ロジャーさんのお誕生日お祝いオフ会を開催しました!私を含めて4名の参加となりました。以下鑑賞した作品です。

『Endeavour/新米刑事モース』S1Ep4「Home/家族の肖像」(通し・ドラマ・英語字幕)
『The Thick of It/官僚天国』The Specials(Opposition Extra)(通し・ドラマ)
『Ashes to Ashes/キケンな女刑事』S2Ep1~Ep2(ロジャーさん出演シーンのみ抜粋・ドラマ・英語字幕)

持参したリージョンフリーのDVDプレーヤーが無事に作動したのはよかったのですが、ちょっと時間配分が悪くて予定より鑑賞作品が少なくなってしまいました。どうもすみません。次回からはもう少し配分を考えます。でもロジャーさんファンのみなさんと楽しくおしゃべりできて本当にうれしかったです。おしゃべりしてるといくら時間があっても足りませんね~参加のみなさん、ありがとうございました!

また今回はカラオケパセラさんにお世話になりましたが、趣向を凝らしたもてなしで楽しませてくれました。ちょっと豪華な部屋で画面サイズの大きなTVを利用できて、おまけに素敵な記念日仕様のハニートーストまで作ってくれました。ハニトーを囲んで記念写真も撮ってくれました(以上「勝手にお祝い会」プラン)。ありがとうございました。写真のうち一枚はみなさんにサインとお祝いメッセージをいただいたので、ロジャーさんのエージェント宛に送る予定です。では最後に、ハニートーストの写真をご紹介!
image.jpg

また何か企画しますので、次回も参加をお待ちしています!!
前の10件 | - Roger Allam (その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。