So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ』、シーズン1をHuluで配信中。 [etc, etc.]

暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。ちょっと別ブログで遊んでいたため、久々の更新となりました。今日は最近はまっているドラマをご紹介します。

BBC製作の刑事ドラマ、『時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ』。時は2006年。マンチェスター警察の警部サム・タイラー(ジョン・シム)は捜査の最中に事故に会い、昏睡状態に陥る。目が覚めると、そこは1973年のマンチェスターだった-というタイムスリップもの。違う時代にいるのに、なぜか警察に刑事としての籍はある。しかし同僚はまったく知らない人間、しかも一癖も二癖もある奴ばかり。行きがかり上、やむなく仕事を始めるサムだが…

以上が簡単なあらすじですが、このブログに来てくださる皆様の中には、もうご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。1970年代のやり方にとまどいながら、元の時代に戻れることを信じて精一杯事件に取り組むサム。その姿にすっかり心を奪われてしまいました。上司となるジーン・ハント警部(フィリップ・グレニスター)とのやり取りも見ごたえがあるし、事件そのものにもいろいろと考えさせられます。劇中に流れるデビッド・ボウイの曲「ライフ・オン・マーズ」を始め、1970年代の名曲がふんだんに使われているのも個人的にポイント高いです。とにかく面白くて、『シャーロック』以来のハマり方で作品を視聴しています。

実は昨年AXNミステリーで放送されたのですが、その時は「えー?刑事モノでタイムスリップ?なんて安易な…」と思い、スルーしてしまいました。とりあえずでも観ておけばよかった…自身の不明を恥じるばかりです。タイムスリップ、世代間の手法の違い等々、素材自体はありふれたものばかりですが、素晴らしい脚本に仕上がっています。「じゃーなんで今頃観てんのよ?」と聞かれたら、スピンオフ作品の『Ashes to Ashes/キケンな女刑事 ~バック・トゥ・80's~』のシーズン2にロジャー・アラムが出ているから、といういかにもな答えなのですが(笑)こちらについては、近々別エントリーで紹介しますね。

さて、『時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ』ですが、現在有料動画配信サイトのHuluでシーズン1を配信しています。第1話は会員登録しなくても無料視聴できます。まだご覧になっていない方は、ぜひお試しください。【8/12追記】会員登録すると、トライアルで2週間無料で視聴できます。2週間が過ぎると、月額980円でコンテンツ見放題となります。

Hulu 時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ 

ドラマ自体はシーズン2まであって、シーズン1・2ともに日本版DVDが発売されています(ただしAmazonでは中古のみ。以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品紹介ページに飛びます)

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I


時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX II

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。